DESIGN to UK - デザインと英国

ロンドン在住デザイナーのユズハシがイギリスでの就職活動、仕事について書いてるブログです。

「Design to UK」について

f:id:yuzuhashiUK:20160419212002j:plain

「Design to UK(デザインとユーケー)」はユズハシが「デザインを初めクリエイティヴ系、手に職をもってる人間が自分の好きな事でどうやって海外で生きて行けるのか?」をテーマに実体験を交えて書いています。
僕はデザイナーなのでデザイン系の仕事などの話が中心になります。就職活動、フリーランス、デザイナーにとって役立つもの、これからデザイナーになりたい方の少しでも役に立てたら幸いです。

 

このブログをはじめようと思ったキッカケ

技術職(デザイナー、プログラマー、エンジニア、美容師などをはじめいわゆる手に職を持っている)の方々は、「海外 就職」などで検索すると一度はこんな文章を目にした事があると思います。

スキルを持った人、技術職、特殊な仕事は割と仕事がすぐ見つかる。そんなに苦労はしない。英語が不自由でもスキルがあれば補える!

この一文、とても勇気付けられるとともに、そのブログを書いている方は技術職以外ということがほぼほぼです。
その方の友人であったりシェアメイトが技術職で…というのはよくみるものの、実際技術職系の人間が海外就職および海外で自分のスキルで暮らしていく術を書いてるのをあまり見たことがなく、日本にいたころの自分(イギリスの就職情報に飢えて検索しまくっていた)にとっては「技術職の人間は楽に仕事ゲットできるよ!」は都市伝説に近い一文でした。

しかし技術職だって人と話さないといけない場面、情報を他部署と共有しながら進めていく場面もあるし、美容師やバリスタなどはお客さんの要望を聞き理解しないと仕事になりません。
そもそも仕事の前に面接だってあるぜ…日本語ですら落とされるのに英語だぜ…相手はもしかしたら訛りのある英語を使うかもしれないぜ…大体技術職とってもピンきりだぜ…自分はそこそこ今までやって来れたとしても井の中の蛙説だって否定できないぜ…などなど考え出すとキリがありません。

手に職は強い、と言われるけど未知の世界へ飛び込むときに期待もあれど不安もあるはず。自分の手と知識にある程度自信があってもやっぱり環境がかわると通用するかなんて、誰にもわからないのです。だってその自信は日本で得たもので、その基盤(国)自体が変わるとなったらやっぱり不安にもなります。


そして、ちょっとだけあるプライドで友人や家族にそういう不安をみせずに「いや大丈夫だしwどうにかするしw」と強がって、皆が見てないときに必死に情報収集して気分を落ち着かせようとしている方々が少なからずいるのではないでしょうか。
僕は日本にいたときそうでした。 海外に名を馳せる日本人はテレビで度々取り上げられるけど、海外でもがいてまだ発展途上にいる日本人の情報は本当に少ないと思います。

それでも海外へ飛び出して自分のスキルで生きていこうという人の根本的な理由って「技術職が楽しい!技術職が好き!」というポジティヴな理由です。
僕も最初あまりデザインと関係ないインターンシップをして自分の目標と現実のあいだで葛藤し、就職活動中は心が折れかけましたが今はまたデザイナーとして楽しく、ときに悩みながら生活しています。毎日勉強で、臨機応変にデザインと生きています。
僕の経験や失敗談が誰かが何かを始めるちょっとしたきっかけや笑い話になればいいな、と思ってこのブログを立ち上げました。出国前に僕が欲しかった情報と同じものを欲してる人達が少しでも海外へ行きやすくなれればと思います。

上記のとおり、僕のブログの内容は90%が「仕事・就職活動・デザイン」のことで、のこり10%はイギリスでの生活関係の記事になると思います。観光や旅行ネタはほとんど書かないと思いますのでそちらの情報が欲しい方々にとっては全然役にたたないブログですw

 

ご質問、御問い合わせについて:ご質問や御問い合わせについては随時受け付けております。ブログのコメント、およびメールにてお気軽に御問い合わせください。これはどうなの?とかこれについての記事かいて~など(すべてのご期待に沿えるわけではないですが)ご要望もおまちしております!

 


 メールは以下のアドレスへお気軽にどうぞ!
designtouk@gmail.com

 

お願い:このブログおよびユズハシは職業斡旋業者ではないため、仕事紹介や斡旋は行っておりません。就職や海外生活に関する質問は受け付けておりますが「仕事を紹介して欲しい」「CVやポートフォリオをみてほしい」という要望にはお応えできません。(何かあったときに責任をとることができないため)ご了承ください。 

 

 

f:id:yuzuhashiUK:20160531093152g:plain
- Design to UK -
Thank you for reading this to the end!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ にほんブログ村 海外生活ブログへ